薄毛で悩む女性は育毛剤を使っておこう!

今回は、新居ネタではないのですが、少し気になるのをネットで見つけたので取り上げておこうと思います。

なんとなくですが、薄毛というのは男の悩み、もっと言えばおっさんの悩みだと思っている人は多いと思います。
実は僕も薄毛というのは中年リーマンの悩みだとばかり思っていました。

しかし、どうやら最近では女性でも薄毛で悩んでいる人がとても多いみたいです。
特に問題視されているのが、10代や20代でも薄毛になっている女性が増えているということ。

女性が薄毛になってしまうのにはいろいろと理由があるようです。
たとえば、ストレスや女性ホルモンバランスの変化などが原因だと考えられています。

多くの女性が薄毛になると男のように生え際がM字になったり、つむじ周りがぽっかりと穴が開いたようになるのではないようで。
女性の場合は、びまん性脱毛症といって生え際を中心に全体的に髪が細くなって薄毛になるようです。
出典:頭頂部が薄い女性(びまん性脱毛症)の正しい頭皮ケア

僕もこちらのサイトを偶然見つけて記事を読んでしったのですが、男の薄毛と女性の薄毛では全然違うんですね。
たしかにそういわれてみれば、頭が薄くなっているおばあちゃんなどを良く見かけていることに気づきました。

でも10代や20代でも薄毛になっているというのは問題ですよね。
調べてみると、芸能人などでも薄毛に悩んでいる若い女性は多いようです。

最近では、シャンプーを変えるだけじゃなくて育毛剤も女性用が販売されているみたいです。
女性用と男性用ではやはり入っている成分が全然違うようで、女性用を使った対策を行ったほうがいいみたいですね。

僕も将来は薄毛に悩むと思うので女性だけでなく男も早めの対策が必要になってきますね。

女性の薄毛について調べてみると、どうやらプロペシアなどの薬は使えないようです。
そのため、女性用育毛剤を使ってしっかりと対策に取り組まれている方が多いんですね。

…今回は新居ネタではなかったのですが、気になったのでエントリーしてみました。
またちょくちょく気になるシリーズをエントリーしていこうと思います。

2016年1月10日追記

女性の薄毛について調べてみると、男性とはその原因はもちろん、対策方法や症状も全然違うみたいですね。
また、男性と同じように10代や20代の若い世代の女性も薄毛で悩んでいる人は増えているみたいです。

最近では、薄毛治療専門のクリニックも増えてきているようですが、髪の毛のことで相談に行くのが恥ずかしい、治療費が高い、ということで躊躇されてしまう方も多いようです。
そのため、まずは女性用育毛剤やシャンプーを見直して、自宅でケアをし、様子を見るのもよいそうです。

シャンプー選びでかなり悩みました

新居が決まってどんどん新居での生活も少しずつ慣れてきました。
カーテンを買ったり、家具や家電も必要最低限のものを買って、あとは必要に応じてどんどん対していこうと考えています。

さてさて、実は私は、シャンプーにはかなりこだわりがありまして、実家暮らしの時からいろいろなシャンプーを使ってきました。
で、新居に引っ越しが決まってからお風呂に入るときに、「シャンプーを持ってくるのを忘れた!」ことに気づいてしまいました。

多くの人は、シャンプーなんてスーパーで適当に買えばいいだろう!って思うかもしれないですが、僕にとっては一大事!
というのも、一時期抜け毛がとっても酷くなってしまったことがあって、シャンプーを変えたら驚くくらいに改善されたんですよね。

まーシャンプーが原因なのか、なんなのかは医者じゃやないのでわからないのですが、それからシャンプーにはしっかりとお金を出すようにしているんです。
最近だと、アミノ酸系シャンプーが注目されるようになってきていますが、あれは本当におすすめですよ。

アミノ酸系シャンプーは、男性よりも女性からの支持が高いですが、男も絶対にアミノ酸系シャンプーの方が良いです。
っていうのも、育毛シャンプーやスカルプシャンプーを使っている方は多いですが、成分を見てみると結局は市販のシャンプーとほとんど違いがないようなものって多いんですよね。

しかも値段だけが以上に高いのに、頭皮のダメージになる成分が入っていることもありますからね。
こういうのを以前の経験から知っていたので、どうしてもお気に入りのシャンプーを使いたくて仕方なかったんですよね。

その日は、仕方なくお湯だけで頭を洗いましたが、さっそく次の日にネットでシャンプーを注文しましたからね。
私はいくつかお気に入りのシャンプーがあるのですが、今は引っ越しでお金がかかってしまったので安いのを買っておきました。

まー実家に行けばお気に入りのシャンプーがまだあるので持って行ってもいいかもしれないですが、家族も結構気に入っているんですね。
特に母親は、今までスーパーで買っていたシャンプーとは全然違う!とかなり興味津々でした。

ちなみに、アミノ酸系シャンプーって一言でいってもその種類は様々。
女性用とか男性用とかありますが、基本的には男性用を選んでおけば間違いないんじゃないかなと思います。

私は、よく「アミノ酸系シャンプー辛口ランキング2015年版【男の薄毛シャンプー選び】」などを参考にしていますよ。
紹介されているシャンプーを3つとも使いましたが、本当に使いやすくて頭皮に良いのも実感できたお気に入りです。

新しくカーテンを購入!意外と高い!

新居が決まって、とりあえずカーテンを注文することにしました。
近所にホームセンターがあるので見に行ったのですが、カーテンって意外と高いんですね。

新居は、カーテンを設置する窓が計4つあって、3サイズ分必要です。
ホームセンターでカーテンを見ると、ざっと計算するだけでも1万円を超えるようになりそうでした。

いやー、正直カーテンって2,3000円くらいで買えると考えていたので甘かったです。
カーテンにもいろいろと種類があって、光をさえぎってくれる遮光カーテンっていうのもあるんですね。
私はあまり気にならないのですが、気にする場合、さらに値段が上がっていきますね。

ただ、カーテンの柄というか色にはこだわりたいなーと考えています。
というのも、カーテンの色によって部屋の雰囲気って大きく変わりますよね。

イメージでは、グリーンのソファーを置きたいので、ホワイト、アイボリーっぽいのをいろいろと見てみました。
ただ、思ったようなのがないですし、やっぱり値段が高かったのでホームセンターでは買わないことにしました。

ついでといえばなんですが、ホームセンターでキッチン用品などもいろいろと見て回りました。
一人で住むのでレンジ代と食器棚がセットになっているのはちょうど良かったですね。
これまで値段が2,3万円してしまいます。

書き忘れていましたが、実家からの引っ越しなので家具や家電はすべてそろえるつもりでいます。
唯一掃除機だけは持っていこうと思っているのですが、なかなかの出費になりますよね。

他にも冷蔵庫や電子レンジ、洗濯機など、本当に一か月で40万円くらい使いそうです…。

後日、とりあえずカーテンをニッセンの通販サイトで注文しました。
実物を見れないので素材などの触感が良くわかりませんが、色味はとても良さそうな感じでした。

害虫駆除が終わったら、とりあえずはカーテンを設置して徐々に荷物もそろえていかないといけないですね。
とりあえずは、冷蔵庫・電子レンジ・炊飯器・トースター辺りは必須になりそうです。

あと、コーヒーを良く飲むので電気ケトルも買っておこうと思います。

新居に引っ越ししました!

新居に引っ越しました!ということで、「冷やし中華始めました!」のように、新しくブログ始めました。
学生の頃などは、携帯ブログで友達同士でブログをやったりしていたのですが、社会人になってめっきりなくなりました。

最近だとフェイスブックやツイッターを使う方が増えてきましたし、ラインもみんな使っているのであまり実名のブログを運営する人が減ってきましたね。
さてさて、そんなこんなで、新居に引っ越した記念に、新しくブログを開設することにしました。

これまでずっと実家暮らしだったのですが、そろそろ歳だし…ということで、いざひとり暮らしを始めることになりました。
男のひとり暮らしってまず料理ができないですし、他にもわからないことばかりでかなり不安です(汗)
そもそも、ネットにすぐにつなげるのかどうかも不安ですし、何がなんやら調べながらやるしかありません。

とりあえずは、害虫駆除を業者さんにお願いしているため、それをクリアしなければですね。
いろいろと調べてみると、害虫駆除が終わるまでは、家具や家電はまだおかない方が良いみたいですね。

あと、害虫駆除をやったからといって害虫が完全に出ないわけではないみたいですね。
ヤフー知恵袋を見ると、害虫駆除を行った直後にゴキブリが数匹出たって書かれていましたね。

そうそう、実は私もゴキブリがかなり苦手で。
特に、殺虫剤などで倒した後にティッシュにくるんでごみ袋に入れるのも嫌なんですよね。
つかないといけいないので本当に抵抗が…。

あと、水道や電気、ガス会社にも電話しないといけないんですね。
あー、この辺りは、本当に全くわからないので、電話して効くか事前にネットで調べないといけないですね。

今はまだ実家で生活していて、新居と往復を繰り返している感じです。
とりあえずは、カーテンを買わないと丸見えです。

新居に引っ越したのをきっかけに新しくブログを開設!男の一人くらいしの経過をかいています。